仮面ライダーオーズについて語る

 

10周年ということで、完結編の情報も出てきましたね、仮面ライダーオーズ

 

 

平成2期の中でも、1,2を争うくらいいい作品なので、みんな見てください。

 

 

そんなオーズについて個人的おすすめポイントを語ってみたいと思う。

 

 

おすすめポイント1:メダル争奪戦

 

平成ライダー後半でよくある、ベルトと何かを組み合わせて変身するやつですが、オーズはコアメダルというメダルを使って変身します。

 

そのコアメダルが、仮面ライダーオーズの変身アイテムであると同時に、敵怪人たちの体を構成するためのアイテムでもあるので、お互いに奪い合うことになります。

仮面ライダーは初代から共通して、「悪と同じ力を持っているけど心は正義」みたいなコンセプトがあり、平成ライダーの変身アイテムも、ライダーの変身アイテムと敵怪人の使うシステムが元々同じもの(だけどちょっと違うもの)であることが多いです。

敵のシステムを奪って、浄化したり、ライダー用に開発しなおしたり、なんかよく分からないけどライダーが使うのより怪人が使うものの方が禍々しい感じのデザインだったりしますが、

 

オーズは完全に同じメダルなのです。

実はこれはけっこうめずらしいと思っています。

 

そしてその奪い合いによるパワーバランスが変わるところが面白い

怪人側が自分のメダルを集めて力を取り戻すということはオーズは変身できる力が減っているということだし、逆に怪人からメダルを奪えば怪人は弱体化してオーズは新たな力を得るということ。

そのために、オーズ側も怪人側も、いかに相手からメダルを奪うか、みたいなことになるんですよね。

話が進むごとに順当にパワーアップしていくだけでない、他の仮面ライダーとは違う魅力もあります。

 

 

おすすめポイントその2:フォームチェンジ

 

メダルで変身することは触れましたが、オーズはメダルを3枚組み合わせて変身します。

頭と腕と足にそれぞれ割り当てられたメダルがあって、それらを駆使して変身します。

同じ色のメダル3枚だとコンボという強いフォームになりますが、もちろん反動もあります。

なので、コンボでないフォームも使って戦うのですが、理論上オーズの変身可能なフォームは100種類以上になります。

変身アイテムいっぱい出してフォームチェンジもいっぱい出してる他のライダーと違って、頭、腕、足の組み合わせでのフォームチェンジなので、すっきりしつつフォーム数があると思います。

 

ダブルのハーフチェンジと、オーズの亜種コンボは、仮面ライダーのフォームチェンジ史上最高のものだと思います。

 

 

おすすめポイントその3:アンクの存在

 

アンクってやつがいます。

アンクは怪人ではありながらオーズに協力している存在です。

オーズの相棒的な存在、といったん考えてもらって構いません。

 

アンクの思惑とか、生きざまとかは、第1話から最終話まで通して注目してください。

 

 

アンクに限らず、敵怪人は、欲望をモチーフにされているので、怪人たちや登場人物の欲望というのもキーワードになります。

 

 

 

そんなもんですかね。

 

特に平成2期前半は、フォームチェンジに振ってたためか、ライダーの数があんまりいないのが気になりますね。

フォームチェンジの数は、そのフォーム分、ライダーの姿の数であり変身アイテムの数であり、それはおもちゃ展開の幅広さでもあるわけですが、やはりストーリーにそぐわない謎強化みたいなのはあんまり好きではないですね。

おもちゃ売るためだけに、劇中で使いもしない変身アイテム作るのは好きではない。

 

そういう意味では、オーズは最初からメダルの数が限られていて、その中で綺麗にやっていったという意味でも個人的には納得できます。

 

ぜひ仮面ライダーオーズを観て、来年春の完結編を待ちましょう