ライブしたい

 

ライブしたい!

 

したいっていうのは、ライブで演奏したいというよりも、ライブをイチから作りたいってことで。

 

 

 

ひょんなことから、ひげだんのライブに誘われて行きまして。

まあ特に好きでもなく嫌いでもなく、たまに聴くときにメロディーはいいなあって思ってたりしてた。

 

そんな感じで行ったもんだから、ライブをもちろん聴いてはいるんだけど、それよりもライブ構成とか演出とかPA的な目線とかで見てしまって

歌詞とリンクした照明演出とか、イケイケゴリゴリ音圧で押すときとか、アコギの音ピックアップで拾ってるなあとか、映像の演出とか

もちろんプロのライブで、技術も設備も桁違いにすげえんだけど、

 

 

 

自分がサークルで培ったPA技術とか映像編集とかライブ構成のときの考え方みたいなのを、もっと極めたいし、もっとやりたいなあっておもった。

 

 

 

 

 

1曲に込められた思いみたいなのは、音楽やってる人ならほとんどの人が大事にしようと思ってるとおもうけど、

 

 

 

セットリストとか、アルバムの収録順みたいな、曲と曲の並び方とかにも音楽性があると思っていて、

 

 

 

そして複数バンドが出演してたサークルライブでは、出演者の色があって、出演順を並び替えることでそのグラデーションで最終的なライブの形が様々変わるものだと思っていて、

 

 

 

過去に関わったサークルライブの出演順を今考えなおしたら、きっと違うものが生まれるだろうなって思っているし、違うものを生み出す自信もある。

 

 

 

自分が力のある演奏者でなかったが故の、俺なりの音楽への挑戦だったかもなあとも思いつつ。

 

ライブ構成とか、CD制作とか、そういう部分まで含めた音楽活動に復帰したいなあと思いながらも、今日を生きることに必死。