私が看護師として就業しなかった理由

看護系学部をなんとか卒業して、看護師資格も取得したが、看護師として働くことをしなかった理由。 医療系を目指したのは、誤解を恐れずに言えば誰かの人生に干渉したかったから。 そのひとの人生に干渉することで自分を示したかったから。 凄い誰かの人生に…

復活のコアメダルを咀嚼する(ネタバレ有)

仮面ライダーオーズ10th復活のコアメダルを観てきた。 内容を吟味しようと思う ネタバレを含むので、観ていない人はブラウザバック推奨 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 映画館を探すとき、Googleのサジェ…

アルセウス考察3(地名編)

団員ランクも10、図鑑も完成、と99.99%全クリしたのと、時間もできたので、ヒスイとシンオウの地形地名を照らし合わせて遊んでみます。 なんも考えずにプレイしてたときよりも、意外と地形が合致してないなあと気づいたので、書き捨てておく 「ヒスイ地名⇔…

アルセウス考察2

「すべてのポケモンとであえ」を達成したので、前回考えられていなかった考察など書きます。 ネタバレ注意 ・ウォロ、コギト、シロナ、古の隠れ里とカンナギタウン、カンナギの民、古代シンオウ人 ウォロは結局ストーリーから離脱していったが、シロナの先祖…

アルセウス感想と考察(ネタバレ)

ストーリーは8~9割くらい攻略したので、いったん感想と自分なりの考察をまとめます 言うまでもなくポケモン最新作として、最高のゲームです ポケモンの世界観を深めていくという意味でも、未知の生物ポケモンとそれを恐れる人々という描写はとてもよかった…

2022

今年こそやっと自分を牢獄から解放できる 今年は、小さな挑戦を積んでいきたい あんまり気負わない たのしもう

BDSPについて言いたいこと(ネガティブめ)。

忙しくてまだバッジ半分までしか進んでないけど、 現時点でのダイパリメイクに対するわいの感想をまとめたい。 その前に、ポケモンリメイクに求められることと、今までのリメイク作品がなしてきたことをまとめてみたい。あくまで個人の意見。 ①赤緑→FRLG 過…

仮面ライダーオーズについて語る

10周年ということで、完結編の情報も出てきましたね、仮面ライダーオーズ 平成2期の中でも、1,2を争うくらいいい作品なので、みんな見てください。 そんなオーズについて個人的おすすめポイントを語ってみたいと思う。 おすすめポイント1:メダル争奪戦 …

ライブしたい

ライブしたい! したいっていうのは、ライブで演奏したいというよりも、ライブをイチから作りたいってことで。 ひょんなことから、ひげだんのライブに誘われて行きまして。 まあ特に好きでもなく嫌いでもなく、たまに聴くときにメロディーはいいなあって思っ…

選択的夫婦別姓とキラキラネーム

最近よく話題にあがる、名前に関するふたつの話題。 ひとつめ。 選択的夫婦別姓賛成派の意見として、制度手続き上の問題と、ジェンダーとアイデンティティーの問題があるらしい。 制度上の問題は、別姓の通称使用というよく言われる解決方法だけでなく、苗字…

8月32日、水曜日。

失われた夏休み。 何かを取り戻すために今日を生きる。 自分の精神状態を示す軸が3本あると分かった。 ポジティブかネガティブか。 外向きか内向きか。 攻撃的か防御的か。 今までのところ攻撃性はいつも自分を向いているが、 いつかその攻撃性が他人を向い…

自分だったらどう感じる?

「あなただったらこれをされてどう思うの?」とか 「あなたが人からこれをされてどう感じるの?」とか 「あなたもこれだったらいやでしょう?」とか 「あなたもこれを見たらこう思うでしょう?」とか いや、僕はそうは思わないですけど。 てなる もちろん、…

マンダロリアンについて語る

先日、機種変更時にディズニープラス加入1年無料と言われたので、ずっと気になっていたマンダロリアンを見るために加入し、ついにシーズン2までの全話視聴を終えた。 結論から言うと、とても良かった。続きも楽しみである。 ルーカスフィルムがディズニー傘…