自分だったらどう感じる?

 

「あなただったらこれをされてどう思うの?」とか

「あなたが人からこれをされてどう感じるの?」とか

 

「あなたもこれだったらいやでしょう?」とか

「あなたもこれを見たらこう思うでしょう?」とか

 

 

いや、僕はそうは思わないですけど。

てなる

 

 

もちろん、他人、世間一般、大多数のひとがこう思うことが多いとか、

そこから自分がずれてるとかは理解してたほうがいいし、

ある程度は理解しているつもりだし、

それはそれでいいんだけど、

 

 

「自分だったらどう感じる?嫌だと思うでしょう?みんなもそうだよ。」

 

 

的なニュアンスは嫌い。

 

これは自分が言われたときの話。

 

 

 

 

まわりのひとが、他の人に言ってるのをみたときには、

 

いや、自分がされてもどうも思ってないからしてるんだと思いますよ

 

って横やり入れたくなる。

 

そして案の定、

 

『いや、別に自分はどうとも思いませんけど。』

 

って平然と言いのける。

 

 

 

 

 

なので、俺は言わないようにしてる。

 

 

「世間の多くのひとは、それされたらこう感じると思わない?」とか

「俺がそれされたら、嫌な気持ちになるなあ」とか

 

相手に価値観を押し付けたらあかんと思います。

 

 

 

 

 

 

あなたは他人から価値観押し付けられたらどう感じるかしら?笑